カテゴリ:food( 3 )

美味しく楽しむ健康

a0112596_1324079.jpg

イギリス生まれの伝統的ハーブ飲料、「ハーブコーディアル」をご存知でしょうか?人間が本来もつホリスティックバランス(自然治癒力)を引き出すという考え方により、イギリスのハーブ療法として昔からあるナチュラル飲料水です。最近では、サロンなどでお客様にだすところや、ヨーロッパ雑貨を扱っているお店で置いてあるところも増えてきたので目にした事のある方も多いのではないでしょうか。
ハーブコーディアルはミネラルウォーターや炭酸水で割ったり、カクテルや料理、お菓子作りに使ったりと用途は様々。天然ハーブから抽出したエキスで自然の香りと風味と楽しみながら、健康に気を使うだけではなく、美容に欠かせない成分もたっぷりだなんて、毎日をより健康で豊に暮らしたいと願う現代人の暮らしにぜひ、取り入れたい習慣です!何より自分の好みに合わせて美味しく飲めるのが嬉しい!
a0112596_123212.jpg

来月の母の日には、このハーブコーディアルにカーネーションを添えてプレゼント!なんていうのもちょっと気が利いていて素敵かもしれませんね!

~6種類のハーブコーディアル~
・Elderflower(エルダーフラワー)・・・可憐に咲く花の花びらをフレッシュレモンと一緒にしこんでつくったエルダーフラワーのコーディアル。ローマ時代から「ものを蘇らせる」効果があるとされ、風邪のひきはじめや、喉の痛いとき、花粉症の時期などに症状を和らげてくれます 。
・Nettle(ネトル)・・・ネトルは血液浄化を目的として愛飲されてきたハーブ。花粉症をはじめとするアレルギーに万全の効果を発揮。また、貧血や肝臓の解毒機能の低下にも用いられ、飲み続けることで体質改善が図れることが研究されています。
・Pink Ginger(ピンクジンジャー)・・・昔から漢方薬になくてはならない生薬として使われているショウガ。風邪のひきはじめに飲むと体を温めるのでよいとされています。解熱、解毒作用もあり、消化器の機能回復や胃痛、腹痛の治療にも効能として用いれられています。
・Cranberry&Hibiscus(クランベリー&ハイビスカス)・・・忙しい女性にオススメ!クランベリーにはビタミンCがりんごの6倍、ブルーベリーの2倍、ポリフェノールも豊富。女性に多い膀胱炎などを予防してくれるキナ酸が多く含まれています。ハイビスカスの実にはビタミン、ミネラル、ポリフェノールが豊富なうえ、クエン酸もたっぷり入っています。
・Rosehip(ローズヒップ)・・・ローズヒップコーディアルに含まれているビタミンCはレモンの10~20倍。栄養補給の目的にすぐれ、美肌、美白効果が抜群。疲労回復や免疫力アップにも。トマトと同じリコピンも多く含まれているので利尿作用や便秘解消にもオススメです!
・Detox(デトックス)・・・デトックスとは「解毒する」という意味です。その名の通り、体内の毒素を除去するハーブを配合しつくられています。体の中にたまった不要な脂肪、水分などを排出するに役立ちます。ダイエット効果も抜群!
[PR]
by adlb | 2009-04-24 13:30 | food

本物は真似をされる

a0112596_17451799.jpg

先日、お客様からとっても美味しいお土産をいただきました!今や入手困難な北海道土産としても有名な「生キャラメル」です。口の中に入れると一瞬で溶けて口の中全体に甘さが広がります!タレントの田中義剛さんが経営されている「花畑牧場」もすっかりおなじみになりましたね。先週、青山に生キャラメルを使用したアイスクリームとドリンクが楽しめる「花畑牧場カフェ」がオープンしました。そのすぐ近くには、最高級の豚丼としゃぶしゃぶを食べられる「ホエー豚亭」もあります。毎日多くの人が並んでいるので、まだこちらのお店には行けなさそうですが・・・。
a0112596_174526.jpg

世間ではあまりの人気ぶりに類似品が多く出回っていますが、この「生キャラメル」がこんなHIT商品になるまでには、試行錯誤のうえ長年の苦労と努力があったからこそ。そう簡単に真似できるものではありませんよね。でもこのようにHIT商品が生まれると必ずと言っていいほど、後から類似品が出てきて、時にはオリジナルよりも注目されることもがあります。だからと言って、レプリカだけを知っていても本物の素晴らしさを知ったことにはなりえません。まずは本物を知るという事が大切なのではないでしょうか。しかしながら、真似をされるということは、それだけ世間に認められたということなのです。こういったことはどんな業界でもありえることですから、世間がどんなことに関心があり、何を必要としているかということには常にアンテナを張りめぐらせておきたいものです。
[PR]
by adlb | 2009-04-14 12:15 | food

いい仕事

a0112596_17535982.jpg

青山通り沿いの某有名レコード会社の裏にひっそりとある和菓子屋『まめ』。
とても上品な佇まいのそのお店。ADLの来客用のお茶菓子はここの生菓子で決まりです。その佇まい同様、口の中に入れた瞬間にわかる、上品なあんこの味に脱帽です。作っている現場を見た訳では無いのですが、きっと和菓子職人さんがこだわった『いい仕事』をしているのだと想像できる味なのです。世の中にあるあらゆる物すべては数多くの人たちがかかわって作られているのですが、『いい仕事』を感じられる物に出会えた歓びはなんともウレシイものです。何をしているにせよ、そんな事を感じてもらえる様な仕事がしたいものです。
ちなみに、今の季節はイチゴ大福最高〜!
[PR]
by adlb | 2009-01-30 10:00 | food